カメの徒然日記 〔ドロガメ、ニオイガメ、キボシイシガメ、ハラガケガメ〕など。水ガメ中心の飼育日記。

◆凡カメ・珍カメ・和み亀◆
http://kamekingyo.blog.fc2.com/

プロフィール

kamekingyo

Author:kamekingyo
主にドロガメ、ニオイガメ、キボシイシガメ中心に、
アジアのカメも飼っています。
不定期で更新頻度少なめですがブログを通じて情報発信していければと思っています。

趣味ブログですが、本ブログに掲載されている全ての画像、文章、データの無断転用、転載をお断りします。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

今年も産卵季節の到来です

2017/06/15 21:19|◆キボシイシガメTB:0CM:0
今年1発目は、13年産まれのキボシが6月7日に初産にて4個産卵。立会いは出来ず・・・・
引き続き本日、昨年に続き別の13年キボシが2年連続で産卵。
今日はタイミングよく産卵に立ち会えた。
今年は
昨年より3日早い6月15日。昨年は3個だったが、今年は5個。
これからも1クラッチ目は6月中旬ごろに産むかもですねぇ。
しばらく見物していると1個目はスムーズに産卵を終え、2個目がなかなか出てこない・・・
すると
先に卵黄が潰れた状態で出てきて、続いて潰れた状態の卵の殻が出てきた・・・・う~ん溜息

013_2017061521091739c.jpg

028_20170615211030a86.jpg

3個目、4個目、5個目はスムーズに産み、埋め戻しがはじまったので卵を取り出し終了
結果1個潰れ、2個多少の凹みがありました・・・きっと
卵が重なり合ってるんでしょう。
潰れた卵を除いた4個は管理して様子をみます。

愛カメから新しい命の誕生を心待ちにしていますが、今年はどうなる事でしょう。 
結果はともあれ楽しみです。



寒いの嫌い・・・・

2017/01/15 08:55|◆キボシイシガメTB:0CM:0
今週末すごく冷えてますねぇ。

今朝キボシのプラ舟を見てみると薄っすら氷が張ってる。
クーリング中も水の動きを作る意味で投げ込みフィルターだけは入れてます。
水だけ入った放置状態のプラ舟には氷の厚みが7~8㎜も・・・

2.jpg
ついでに水温を計測してみると、0.3度・・・
風も吹いてるし、体感的には氷点下・・・そりゃ寒いわ。

キボシは耐寒性に優れているので、氷が張ってもビクともしないとは聞くんだけど、
個体の状態が良くないと安心はしていられない。当たり前だけどね。

全個体確認したけど大丈夫そうっす。

大丈夫と思うけど、
このような冷え込みが続くと飼主の気分もソワソワして落ち着かない。
氷張は注意しておこう。 油断は大敵だしね・・・



今度は12年生が産卵

2016/06/24 23:38|◆キボシイシガメTB:0CM:2
19時頃帰宅後産卵場を見ると普段上がることが少ない個体の姿が。
産むかなーと思い、20時半頃様子を見るとホリホリの終盤に差し掛かっていた。
ちょっと砂が浅かったかな......後ろ肢で底をカリカリしていた.......
024_201606250828383f2.jpg

産み落とす瞬間を
待ち構えていたが、夜、小雨、強風と、悪条件.........
左手にてLED灯を照らし、右手にカメラを構え、やきもきする時間との我慢勝負......(笑)047_201606250825356b6.jpg
今回はなんとか現場をshoot。 かれこれ埋め戻しまで2~3時間、22時35分に終了。

12年生まれが産んだ。結果は3個。
今回の卵もきっと無精卵。
今回も計測してみることに!卵のサイズは今までで一番大きく 4.4、4.5、4.6g
なんだか形がイビツだな。体内で卵が重なり圧迫してた?3個共に変形している。
059.jpg

今日はさすがに疲れたなぁ......
主役もお疲れの様子で埋め戻した後、水場に戻る事もなく、
陸場で首を引っ込め寝ましたとさ。

今年まだ産む? もう6月末だけど......



▽続きを読む▽

また13年生まれのキボシが産卵したよ・・・・

2016/06/22 21:56|◆キボシイシガメTB:0CM:0
ブログではお初かな。
小粒ながらスポットが沸いてきていい感じに。
008_20160622120605161.jpg

今年の仔ガメ誕生は考えていなかったし、
産卵を通じて成熟の兆しを知れただけでも満足満足。

しかし小さな身体に4個の卵か~すごいな~(笑)




キボシ産卵後の経過

2016/06/20 20:27|◆キボシイシガメTB:0CM:0
 18日産卵より、2日以上経過した。
さすがに無精卵だと思いこんでいたが、なんと翌日に1個だけ白濁りが始まった。

004_20160621162434fef.jpg

そっか、3年目でも受精するんだな~……
わずかながらに、2クラの可能性もあるし、タップリと餌を与えて備えておこう。
2個はダメっぽいが、しばらく様子見だな~と




▽続きを読む▽

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

 |  ◆ドロガメ | ホオアカドロガメ | ミスジドロガメ | キタシロクチドロガメ | ハナナガドロガメ | ハーレラドロガメ | ◆スライダー | タコスライダー | ジャマイカスライダー | キューバスライダー | レモンアルビノ | ◆キボシイシガメ | ◆キタブチイシガメ | ◆カントンクサガメ | ◆アンナンガメ | ◆タイリクミナミイシガメ(ベトナム産) | ◆ハラガケガメ | ◆スジクビヒメニオイガメ | ◆金魚 | ◆成長記録 | ◆その他 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ◆凡カメ・珍カメ・和み亀◆
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.